ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

November 30, 2011 10:11 AM

オリーブの実

001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

サンテのエントランスにある、オリーブの木に実が付いていました。

大切に育てているだけに、僕の中ではとても嬉しい発見です。

この実が小さな命の始まり。
当たり前なことですが、生命って、凄いですよね。

 

 

November 26, 2011 10:33 PM

宮ネギ

006.jpg













先日、頂いたネギです。

名前は宮ネギ。

栃木市の宮町で昔から作られている、地元の伝統野菜だそうです。

お味は下仁田ネギに似ていまして、煮込み料理に合う感じでした。

栃木県にも、自分が知らない伝統野菜がまだまだたくさんあるのでしょうね。

こういう野菜がもっともっと広まると、いいですね。

 

November 25, 2011 7:02 PM

メタボ対策

 食欲の秋も過ぎ、朝夕の寒さもだんだん身に染みてきました。

生産者さんから送られてくる出荷リストの野菜も夏に比べ変化が現れています。

 

野菜のパスタが変更になりました。

小松菜と長ネギのパスタです。

 

029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も塩味で!!

塩味で、野菜自体の甘みやエグみ、ご賞味下さい。

 

長ネギ。何らや、メタボ対策に良いらしい。

 

まずメタボについて・・・

内臓脂肪型肥満によって糖尿病などの病気が引き起こされやすくなった状況を

「メタボリックシンドローム」と呼びます。

食事に関する対策としては、栄養バランスに気を気を配るとともに、

積極的に野菜を摂取することで十分な対策となりえます。

だって、野菜それ自体が低カロリー。

 

野菜に含まれる食物繊維には糖や脂肪の吸収を遅らせ、と同時に、

血中インスリン、グルコース、中性脂肪レベルの上昇が抑えられることにより、

体脂肪を減らす効果が期待できる。

また、αーリノイン酸には内臓脂肪の蓄積を抑制する働きが、さらにポリフェノールにも

腸における糖の吸収や消化酵素の活性を阻害する作用がみられるといわれます。

 

難しい内容になってしまいましたが、

野菜の持つ機能性成分が生活習慣病の予防に役立つんです。

 

長ネギは、玉ねぎ同様、揮発性のイオウ化合物に血液サラサラにする作用が

期待できます。

 

by    fumi

 

 

November 15, 2011 1:26 AM

サニーレタス

letuce4e.gif

今が美味しいサニーレタス。

このレタスが大きくなると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2720.jpg

こんな感じになります。

高さが1m以上に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


DSCF2721.jpg
天辺にはこんな可愛いお花。

野菜のお花も可愛くて、綺麗なお花、多いんですよ!

November 14, 2011 1:14 AM

お茶のお供に。

先日、駒場農園さんにお邪魔した時に出して頂いたお茶菓子。

銀杏です!

DSCF2727.jpg
























こういうお茶菓子、なかなか食べる機会ありませんよね~

手間がかかる分、ある意味贅沢なおやつですね~。

 

November 11, 2011 11:30 PM

11月 定休日・営業時間変更のお知らせ

11月17日(木)

ディナーの営業時間を

19:30 ラストオーダー

21:00 クローズ 

ランチは 通常営業 となります。

 

11月22日(火)  ディナーも営業します

11月23日(水)  祝日のため終日営業

11月24日(木)  代休

11月25日(金)  臨時休業

 

11月27日(日)

ランチの営業時間を

12:45 ラストオーダー

14:30 クローズ

ディナーは

18:30 オープン

 

とさせていただきます。

ご了承下さいませ。

3時起床のオーナーの悪友。

今回は 個人的なお話。

 

先日の定休日に オーナーと西方町にある

「レストラン アリイ」に食事に行って来ました。

 

何度か サンテニュースでもご紹介していますが

アリイのオーナーは サンテオーナーの高校の同級生。

そのアリイちゃんのお店が 11月11日に 5周年 

迎えるのでお祝いをしに行ったのです。

 

カウンター席に座わり アリイちゃんの調理風景を見学しながらお食事。

オープンキッチンで調理しているので、見てても飽きませんし、

私の隣には サンテのオーナーがいるので、

何をしているところか疑問に思ったら 解説してもらえるし

いつも食事をしながら ライブ感を味わってます。

 

デザートを食べている時に ア・ラ・ボンヌ・ママンご夫妻も登場。

実は 数日前から 「サプライズで行くかも知れないからアリイちゃんには内緒!」

ってことで ママンのマダムとは連絡済。

合流後 五人でのお話も楽しみました。

 

いつも 何かとお祝い事があると クラッカーを鳴らす ママン夫妻。

私も 真似しよ~と クラッカーを仕込み 他のお客様がお帰りになったところで

4人で鳴らして お祝い★

 

DSCF2736.jpg
























皆でクラッカーを鳴らしているので

鳴らし終わった後 白々しくリボンテープを触っていただきました(笑)

DSCF2731.jpg























アリイちゃん 5周年 おめでとう!!

肉と野菜 全然違う料理だけど・・・

ウチのオーナー は 毎日手抜きしないで朝早く起きてパン焼いたりする

アリイちゃんの料理に対する姿勢にいつも「スゲ~ スゲ~」言ってます。

お互い 頑張ってお店やって行こうね!!!

 

このサンテニュースを見てくれている お客様へ

野菜料理が食べたくなったら サンテ

肉料理が食べたくなったら アリイ

ご来店お待ちしております。 

 

by   fumi

 

ベジめし

ベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルと、ニンジンのスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  小松菜と長ネギ

のパスタ

  カレー  白いんげん豆と有機野菜のカレー

  オムレツ コリンキーのオムレツ 豆乳ソース 

野菜デザート

  今日の野菜デザート+野菜のアイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶

カブの丸ごと煮

ディナーメニュのメイン野菜料理のご案内です。

カブの丸ごと煮です。

DSCF2714.jpg
























カブを丸ごとコンソメで煮たお料理

この時期、カブの筋が少なく、丸ごと煮にするには良い時。

付け合わせで、エビか鶏むね肉をお選び下さいませ。

 

旬の美味しいお野菜がタップリ入った一品です。

 

November 4, 2011 12:01 AM

人面〇〇・・・

仕込みの時 こんなジャガイモ見つけました。

DSCF2684.jpg
























「ムンクの叫びみた~い」 と一人で大人気なくはしゃぎ

オーナーに見せるが無反応・・・

 

そういえば・・・

私が小学生の時 山形県?でしたっけ?

人面魚がワイドショーで騒ぎになっていたのを

思い出しました。

 

このジャガイモを右に傾けると・・・

DSCF2689.jpg























何と!!

もう1つ 顔がある!!

 

こうゆうのは オーナーの方が目ざといのですが、

今回は 私が先に気づいたので チョットだけ嬉しかったです。 

でも 仕込みが終わらないので 即 皮をむきました。

 

by  fumi

 

 

November 2, 2011 11:06 PM

野菜のコース

野菜のコース ¥3150

 

オードブルの4点盛り合わせ 
 里芋の黒ゴマ和え
 サツマイモのフリット
 白菜のハチミツサラダ
 大根のピリ辛蒸し

有機野菜のサラダ

人参のスープ

メイン野菜料理
かぶの丸ごと煮
 付け合せで桜姫鶏のむね肉又はエビどちらかお選び下さい。

雑穀米 or ジャガイモのパン

さつまいものパフェ 

 かぼちゃとココナッツのアイス添え


お飲み物(お一つお選び下さい)
 有機栽培コーヒー(Hot or Ice)
 有機栽培紅茶(Hot or Ice) 
 有機栽培三年番茶(Hot)