ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

October 2, 2011 10:44 PM

冷え性改善!?

10月近くになると 私は そわそわしてしまいます。

 

なぜなら・・・

ハロウィンがあるからです。

 

サンテは 野菜料理屋さん。

ハロウィンはカボチャがメインなイベント。

何か飾りつけしなくちゃ・・・と毎年焦ります。

 

デパート や 雑貨屋さんは

9月からハロウィンの飾りつけ済み。

カワイイし お店に温かみが感じられます。

 

それを見る度に ヤバイヤバイ!と思いつつ、いつも後回し。

去年買い足した飾りを探してみましたが・・・

ドコでしょう・・・ 

 

学生時代 図工や技術は得意だった私。

しかし 美術や芸術は さっぱり・・・美的センスも怪しい。

そんな私が 苦肉の策でお手洗いの鏡に絵を描いてしまいました。

落書きに近いです。チョットだけお手洗いで ハロウィン感じて下さい。

 

その前から オーナーが店内のアチコチに

カボチャ 飾りまくっておりますがハロウィンぽさは全くありません。

ハロウィンまでに なんとかしたいとは思っていますが・・・

 

ついでと言ってはなんですが、ハロウィンを調べてみました。

ヨーロッパを起源とする民族行事で、

カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、

Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。

 

ちなみに先月位から 本日の野菜のアイスクリームで

カボチャとココナッツ のアイスクリームご提供してます。

 

DSCF2600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームだけど

カボチャのホクホク感 感じていただけたらと思います。 

 

 

カボチャ・・・

果肉の黄色はβカロテン。

体内でビタミンAとなって肌や粘膜を丈夫にし、

風邪や胃潰瘍の予防に役立ちます。

カラダを温める作用があるので冷え性の方は積極的に摂取を。

 

でも アイスクリームに使用しています。

 

by   fumi