ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

October 31, 2011 11:36 PM

ポリンキー?コリンキー!

サンテに置いてある 寿司ネタケースの上に

DSCF2703.jpg























↑  こんな野菜 置いてます。

 

これ。カボチャの品種の1つで

コリンキー

と言います。

完熟してると オレンジ。

完熟前は 黄色。

生でも食べられる 甘くないカボチャなんです。

生で食べると コリコリ。

火をいれると ジャガイモみたいな食感。(←私の個人的な見解)

 

この コリンキー。

現在 野菜のオムレツの具として使用しています。

あと 1~2週間位で終了してしまうかも・・・

 

メニューを見て、 

コリンキー?

何これ?

と思わずオムレツ好きの方は 是非 オーダーお待ちしてます。

 

by    fumi

 

 

 

twin に載ってます (里芋編)

お知らせです。

 

月刊ツイン twin 2011年11月号  p38-39 に

DSCF2698.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を食べよう 

Santé  Natural Recipe

と題しまして

 

「サトイモの”黒ごまきな粉和え”

&”トロ風仕立て”」

の作り方が掲載されています。

DSCF2700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご興味のある方は 栃木県内の 

書店 又は コンビニエンスストア にてお求め下さい。 

毎月25日発売です。

 

今回掲載された メニューの

「サトイモの黒ごまきな粉和え」は オードブルの一品としてお出ししています。

 

以上 お知らせでした。

 

by  fumi

 

October 27, 2011 12:11 AM

秋の枝豆

ヤヤキタ農園さんの秋の枝豆です。
DSCF2695.jpg
























枝豆と言うと、夏のイメージだったのですが、この時期でも採れるそうです。

味は夏の枝豆より、濃厚で大豆に近い味。

 

この時期でも枝豆が採れるなんて・・・

また1つ、新しい発見です。

October 25, 2011 8:30 PM

ずっと冷たいまま!

何げなく お客様から「プレゼントです!」と頂いたお品。

「氷がいらないワインクーラーなんですよ」と。

 

DSCF2660.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 白ワインとともに サンテのディナーをお母様と食べに来てくださる

私の大好きなお客様。歳も近いので 何かと話が合い お店に来店された時は

いつも楽しくお話させていただきます。

ワインがお好きだから ご家庭でもご主人とお飲みになるらしく、

「氷もいらないのに冷たいままワインを飲めるので

良かったらお店で使って下さい」 とのこと。

 

オーナーと私(特に私) 氷が要らないワインクーラーの仕組みが全く分からず

チンプンカンプン???

で!!

とにかく試してみようと 冷蔵庫で冷やしておいたワインを1時間放置。 

1時間後・・・

そのワイン ちゃんと冷たかったんです!!

 

チタンで二重構造になっており 内部は真空。

そのため 高い保冷力と保温力を保てるのです。

詳しくは www.susgallery.jp

 

もちろん サンテで使用させていただきます!

 

サンテでは  フランス産オーガニックワインをご提供しております。

 

DSCF2661.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(赤)  レ・タンヌ・カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー

(白)  レ・タンヌ・シャルドネ

 

両方とも 完全無農薬栽培の葡萄を使用しています。

 

赤は ボルドースタイル。

    ベリー系果実にバニラの香り、スパイスの香りを放ち果実味たっぷり。

白は 辛口。柔らかで果実味いっぱい。豊かなコクとまろやかな酸味。

 

赤 白 お好きなワインとともに 野菜料理はいかがですか?

 

by   fumi

October 22, 2011 10:31 PM

たくさんのアリガトウ

4周年にあたり 皆様からお祝いをしていただきました。

 DSCF2621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏 偶然 私の中学時代の体育の先生が来店!!

お声を掛けさせていただいたら 担任でもなかった私を覚えていてくれました。

(15年以上経ってるのに!イイ意味で記憶に残っていれば良いのですが・・・)

10月にも お母様とご来店下さり 「4周年って この前言ってたから~」と。

DSCF2667.jpg
























4周年の次の日朝 仕込みをしていたら お花屋さんが。

私の憧れのマダム&ムッシュ ア ラ ボンヌ ママン さんより。

マダムのご友人のお花屋さん ニコグサ さんのお花。

 

DSCF2669.jpg
























仕込みに来ていただいているスタッフ

岩本さん&お嬢さんの麻美ちゃんより

DSCF2677.jpg























オーナーの高校時代の友人である アリイちゃんより。

アリイちゃんは 先日 お母様とディナーに来てくれて、その時にも

DSCF2659.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西方の日本酒とお酒が苦手な私のために甘い系の日本酒。

両方とも美味しく 呑みましたよ!!

DSCF2674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おヒゲが素敵な プラン デ プラシェフ&マダムのちーちゃんより。

おやっ??? オーナー発見???

DSCF2705.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




後日

プラン デ プラ に食事に行ったら デザートでもお祝いしていただきました!

DSCF2672.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






プラン デ プラ さんのご友人 カンキチ工房さん より。

 

これらは(日本酒以外)、サンテの店内に飾らせて頂いております。

お花を世話するのが 本当に苦手な私・・・

いつも 即座に枯らしてしまうので 生き物大好きなオーナーに

お世話をお願いしました。

店内に なかなかお花を飾ることがないのでとっても嬉しい贈り物です。

皆様 本当にアリガトウ!!!

 

by   fumi 

 

October 19, 2011 11:23 PM

4th anniversaire

2011年10月19日

本日でSantéは4周年を迎えることができました。

 

これもお客様をはじめ、皆様のお陰でこざいます。

本当にありがとうございます。

 

4年前のオープン時に植えた玄関先のオリーブの木も

 

店頭昼.JPG

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年も経つとこんなに大きく成長し

DSCF2644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーが たまに剪定してはおりますが・・・

立派なオリーブの木となりました。

 

今後も

生産者の農家の方々が大切に育ててくれた野菜を使用し

お客様に「野菜料理」を楽しんでいただけるよう努力してまいります。

 

DSCF2648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも サンテをよろしくお願い致します。

 

by  fumi



 

 

 

 

October 17, 2011 9:47 PM

‘11.10月20日営業時間変更のお知らせ

10月20日(木)

ディナーの営業時間を

19:30 ラストオーダー

21:00 クローズ

とさせていただきます

 

ランチは通常営業となります。

 

ご了承下さいませ。

 

October 16, 2011 10:30 PM

CとEで強力な抗酸化作用

夜のオードブルの一品のご紹介です。

 

DSCF2658.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サツマイモのフリット タルタルソース掛け」です

 

サツマイモの甘み 揚げ物でも感じられます。

 

サツマイモはコラーゲン生成に関与するビタミンCが豊富で

ビタミンEとともに強力な抗酸化作用を発揮します。

あと 食物繊維が豊富!!

サツマイモのビタミンCはデンプンに包まれているので

加熱してもしっかり摂取できるんです。

 

私は サツマイモを見ると・・・

子供の頃 近所にリヤカーを牽いて

石焼きイモを売りに来てたおじさんを思い出します。

大人になってからは

これからの時期 実家に帰ると 父と祖母に「食べな~」って、

いらないって言ってるのに食べさせられます。

皆さんも そのようなコト ありませんか??

 

by   fumi 

 

 

 

 

 

 

October 15, 2011 10:02 PM

やっぱり左手が・・・

そろそろオードブルを何か1品変えようか?

オーナーは考えたようです。

 

カボチャとグレープフルーツのヨーグルトサラダの代わり

里芋を使ったオードブルにするらしく

めいいっぱい 里芋の皮むきをしました。

DSCF2651.jpg





















 

何ヶ月ぶりに里芋の皮むきをしたのでしょうか。

素手で剥いても あまり痒くならない 私。

でも 久しぶりすぎて やっぱり左手がカユイ・・・

これから ほぼ毎日 皮むきするので

数日で痒みにも慣れることでしょう・・・

 

皮がかたいのも中にはあり 包丁持つ手に力が入ってしまい

無意識に歯を喰いしばっていたようで 奥歯が痛かったです・・・

 

里芋を使ったオードブル。

いったい どんなものが出来るのでしょう!

お楽しみに!!

 

by   fumi

 

October 14, 2011 1:39 AM

サラダの変わりに・・・

今の時期 葉っぱものの野菜って

農家さんからもらう出荷リストにないんです。

これからやっと 少しリストに出てくるかな? という感じ。

 

ディナーの「野菜のコース」で

オードブルの盛り合わせ と 季節の野菜のスープ の間に

「有機野菜のサラダ」 を通常はメニューの流れとして出すのですが、

夏から今にかけては 葉っぱもの野菜がナイ・・・

 

さて 困った。

 

去年までは「有機野菜のセイロ蒸し」を代替でやっていましたが

今年は これまた私のリクエストで

「野菜のゼリーよせ」を作ってもらいました。

DSCF2643.jpg




















 

夏野菜など 彩りのキレイな野菜が

透明なお皿というキャンバスに華やかさをもたらします。

ソースは トマトソース バジルソース バルサミコソース

の3種類を添えて。

 

何だかサンテらしくない繊細さが垣間見れます。

私が「作って」と言っておきながら 「オーナーこんなの作れるんだ~」と驚き、

そんな私に オーナーはあきれ顔・・・

 

野菜料理ばがり作っているので オーナーがバリバリのフランス料理出身なのを

たまに忘れています(苦笑)

 

この 野菜のゼリーよせ、 葉っぱもの野菜が入荷するまでのお料理になります。

いつまでご提供できるかは 農家さんの野菜の出荷リスト次第。

その点は ご了承下さい。

 

by    fumi

 

 

 

 

October 9, 2011 12:52 AM

ペンキ塗り

いつもサンテの玄関前に置いているメニュー案内看板。

ブラックボードの周りの木枠がハゲてきてたのが

随分前から気になってはいましたが・・・

やっと手をつける気分になったのでペンキ塗りをしました。

 

こうゆう仕事は オーナーではなく 私の役割。

ちゃっちゃか ちゃっちゃか 塗りました。

 

DSCF2617.jpg






















思い起こせば4年前の10月19日・・・

サンテ がオープンしました。

雨の日も 風の日も ・・・

(意外と悪天候の日は うまい具合に定休日などに重なるんですが・・)

コノ看板が お客様を案内しているんだなあ・・・

 

などと思い出にふけりつつ 

オーナーからの 「OK」も もらい無事終了。

素人の割には 上出来です★

(ただ ペンキ塗ったでけですが・・・)

 

これからもお客様をもてなすサンテの看板。

より一層 愛着がわきました。

 

ランチ側には ベジめしのメインメニューの内容が

ディナー側には 野菜のコースのメイン料理

を記載していますので是非 ご覧下さい。

 

by   fumi

 

 

October 4, 2011 9:50 PM

秋が詰まってます

サンテのディナーデザートは

「野菜デザート盛り合わせ」 として

一皿に3種類のデザートをお楽しみいただいています。

 

例えば 最近まで

①野菜のアイスクリーム

 (カボチャとココナッツのアイス 又は 林檎とゴーヤーのシャーベット)

②モロヘイヤのプリン

③プチトマトのパイ

といった3種でした。

 

数年前からオーナーに

「夜だけでいいから デザートにパフェみたいなのやって~」

とリクエストし続け、ずっと却下されていた私の【野菜のパフェ構想】。

やっと メニューに採用となりました!!

 

サツマイモのパフェ

出来ました。

 

DSCF2615.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サツマイモ寒天」 をベースに 「カボチャとココナッツのアイス」 をのっけて。

野菜の盛り合わせの様にデザートの種類は楽しめませんが

1つのグラスに秋が詰まってます。

 

夜だけのご提供になりますので その点はご了承下さい。

 

by fumi

 

 

 

 

October 3, 2011 11:45 PM

ゴハンは別です

サンテのランチセッ

ベジめし

 

メイン料理は 

野菜のパスタ

野菜のカレー

野菜のオムレツ

の3種類からお好きなものをチョイス。

 

「どれが お勧めなんですか?」

のご質問には

「全部 お勧めです!!」

とお答えさせてください★

 

今回は その中の 野菜のオムレツをクローズアップ!

DSCF2607.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑  ジャガイモのオムレツ ~カレーソース~ です  ↑

 

卵明舎さんの卵を使用し ジャガイモを包み込みました。

そして 付け合せには ポテトサラダ。

 

え~ ジャガイモにジャガイモじゃないの!

と 思われるかもしれませんが、まだまだ 農家さんの出荷リストに

サラダになる葉物はリストアップされません。

葉物が登場するまで ポテトサラダをお楽しみください。

 

ちなみに 赤玉ねぎの上にのせているのは

三尺ササゲ というお野菜です。

名前の通り 長いんです。

写真では 両端をカットしちゃっておりますが。

 

それから オムレツをお運びした時に

「ご飯も付くの?」 と たまにビックリされますが

野菜の味を楽しんでいただきたいので 

オムライス ではなく オムレツ としてご提供

だから 雑穀米は別添えです★

 

秋になって 野菜が少しずつ変化し始めました。

次は何の野菜のオムレツになるんでしょう?

オーナーも私もまだ分かりません・・・

 

by   fumi

 

 

 

 

October 2, 2011 10:44 PM

冷え性改善!?

10月近くになると 私は そわそわしてしまいます。

 

なぜなら・・・

ハロウィンがあるからです。

 

サンテは 野菜料理屋さん。

ハロウィンはカボチャがメインなイベント。

何か飾りつけしなくちゃ・・・と毎年焦ります。

 

デパート や 雑貨屋さんは

9月からハロウィンの飾りつけ済み。

カワイイし お店に温かみが感じられます。

 

それを見る度に ヤバイヤバイ!と思いつつ、いつも後回し。

去年買い足した飾りを探してみましたが・・・

ドコでしょう・・・ 

 

学生時代 図工や技術は得意だった私。

しかし 美術や芸術は さっぱり・・・美的センスも怪しい。

そんな私が 苦肉の策でお手洗いの鏡に絵を描いてしまいました。

落書きに近いです。チョットだけお手洗いで ハロウィン感じて下さい。

 

その前から オーナーが店内のアチコチに

カボチャ 飾りまくっておりますがハロウィンぽさは全くありません。

ハロウィンまでに なんとかしたいとは思っていますが・・・

 

ついでと言ってはなんですが、ハロウィンを調べてみました。

ヨーロッパを起源とする民族行事で、

カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、

Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。

 

ちなみに先月位から 本日の野菜のアイスクリームで

カボチャとココナッツ のアイスクリームご提供してます。

 

DSCF2600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームだけど

カボチャのホクホク感 感じていただけたらと思います。 

 

 

カボチャ・・・

果肉の黄色はβカロテン。

体内でビタミンAとなって肌や粘膜を丈夫にし、

風邪や胃潰瘍の予防に役立ちます。

カラダを温める作用があるので冷え性の方は積極的に摂取を。

 

でも アイスクリームに使用しています。

 

by   fumi

 

October 1, 2011 10:57 PM

twin に載ってます 

お知らせです。

 

月刊ツイン twin 2011年10月号  p34-35 に

 

DSCF2608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を食べよう 

Santé  Natural Recipe

と題しまして

 

「カボチャとグレープフルーツのヨーグルトサラダ」

の作り方が掲載されています。

 

DSCF2611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご興味のある方は 栃木県内の 

書店 又は コンビニエンスストア にてお求め下さい。 

毎月25日発売です。

 

2011年10月号から 一年間 12回

季節の野菜を使用したメニューを掲載する予定でおります。

 

ちなみに 現在 農家さんから送られてくる野菜の出荷リストにカボチャがある限り

今回掲載された メニューは オードブルの一品としてお出しする予定でいます。

(なくなってしまった場合は ご了承下さいませ)

 

以上 お知らせでした。

 

by  fumi

 

 

 

沖縄野菜の代表

チョット前?までは 珍しいローカルな野菜だったゴーヤー。

今や夏の定番野菜ですね。

 

夏といっても もう秋になってしまいましたが・・・

このゴーヤーを今年もシャーベットにしました。

 

ゴーヤーの最大の特徴は、「苦瓜」の別名があらわす通りの強い苦味。

 

DSCF2606.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?

オーナーは わざわざ ゴーヤーをシャーベットにするの?

なぜ?

とメニューを考えているオーナーの横で思いましたが、

林檎とゴーヤーのシャーベット

出来上がりました。

 

DSCF2603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食べた一口の最後に ゴーヤーの苦味が少しだけ感じることが出来る。

まさに 大人なシャーベット。

 

是非 ご賞味下さい。

 

ゴーヤー ・・・

胃腸の粘膜を保護し、食欲増進、肝機能の向上、

血糖値のコントロールなどに有効。

カリウム、カルシウムも豊富で疲労回復にも役立つ。

ビタミンCの含有量はキュウリやトマトの5倍以上。

 

苦いけど・・健康野菜の代表格。

 

by  fumi