ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

August 29, 2011 9:52 PM

ムルキーヤ

デザートの1つが変更になりました!

1~2週間前から変わっていたのに

お知らせ遅くなってしまいました・・・

 

モロヘイヤのプリンです★

DSCF2519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず モロヘイヤを適当な大きさにザクザク切り

それを 茹でます。

次に フードプロセッサー で 細かくします。

DSCF2526.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロヘイヤ 独特の ネバリが出て 

機械の刃は 少し空周り~

中々 細かくなりませんが 根気よく!

 

プリン生地 と このモロヘイヤを

オーナーが絶妙の配分で混ぜいれ焼きあげます

DSCF2581.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中をかなり はしょりましたが

モロヘイヤのプリン のできあがり。

DSCF2583.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロヘイヤの粘り

ねっとり感のあるデザートです。 

 

モロヘイヤ・・・

βカロテンの含有量は、緑黄色野菜の中で

ダントツの数値を誇る。

ビタミン、ミネラルも多く含まれる。

刻むと出てくる粘りの正体は

タンパク質と食物繊維が複合したムチン。

ムチンのネバネバ成分は、ヒトのカラダにも

存在する成分で、胃腸、鼻や喉などの呼吸器

目の粘膜の保護、肝臓機能のサポートに有効といわれる。

 

ちなみに 語源はアラビア語の

「ムルキーヤ」(王様の野菜)

その昔 エジプト王の重い病気を治したいわれがあるそうな・・・

 

 

毎日 オーナーが味見する際に少し食べさせてもらうのですが

オーナーの作った 普通のプリンを食べたことナイな~

ってふと思い 

「普通のプリン食べたいな」

って小さな声で言ってみたら

「サンテでは有り得ないから!!」

と言われました・・・

 

そうですね・・・

サンテは野菜のデザート出す店でした。

普通のプリンはコンビニで買って食べます・・・

 

by  fumi

August 27, 2011 11:11 PM

お休みのお知らせ

8月28日、29日はお休みをいただきます

August 21, 2011 1:37 AM

UFO

DSCF2580.jpg
























駒場農園さんから頂いた、かざりかぼちゃ。

 

これは、かぼちゃの馬車ではなく、かぼちゃのUFOです。

宇宙人のシンデレラが乗るのかな・・・・(笑)

August 16, 2011 8:59 PM

食べられるんだ・・・

先週の話なのですが、ランチに象の家さんに伺った時のお話。

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=105

オーナーいわく、かぼちゃのつる先の方は食べられるとの事。

DSCF2569.jpg






















ヨートファクトンと言い、東南アジアの方ではよく食べられるそうです。

知りませんでした・・・

DSCF2564.jpg
























思っていたほど癖が無く、面白い食材だなーって、感じでした。

 

いつも新しい発見が多く、私の大好きなお店。

特に、オーナーご夫妻の人柄が大好きなのです。

 

それと、もう1つ。

駒場農園さんから聞いたお話です。

その辺に生えている草で食べられる草があるとの事。

すごく興味津々で、教えて頂きました。

DSCF2571.jpg
























あるある!よく見かけます。

東北の方ではよく食べるそうです。

早速、茹でて食べてみました。

酸味があり、これまた面白い食材です。

 

まだまだ知らない事がいっぱいです。

 

 

August 11, 2011 12:02 AM

素敵なマダム&ムッシュ

オーナーと私、

最近 公私共にお世話になっている大先輩

アラボンヌママンご夫妻。

アラボンヌママンさんが開店13周年を迎えたとの事で

私たちもお祝いがてら ディナーに行っていました。

 http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=169

 

今夜も満席。

オーナーのお料理が美味しい★

そして 何よりマダムの接客にいつも憧れます。

(私も ホールを担当しているので いろんな所に食事にいくと

ホールの方の動きが気になってしまうのです。)

アラボンヌママンのマダムのテキパキとした動き

お客様をもてなす という気遣いにいつも尊敬の眼差し。

DSCF2574.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダムみたいに私もなりたいな~

と思い ママンに行った直後は マネというか

意識して仕事をしてみるのですが・・・

なかなか 同じようにはいかず・・・

いっつも 敵わないな~と思います。

敵う敵わないの次元じゃなく 

まだ同じ土俵にも上がってないんですけどね・・・

今日も営業終了後にもかかわらず、日頃の業務の中で

疑問に思ってることなど 相談にのってもらってますし。

 

13年間 お店を続けるって事は 本当にすごいことだと思います。

サンテは 今年の10月でやっと4周年です。

 

1、2年くらい前 ママンにオーナーと食事に行った際

ママンさんの方から サンテの者だと気づいてくださり

少しづづ交流が始まりました。

今では尊敬する先輩に 出会えたこと本当に嬉しく思います。

 

これからも 素敵な夫婦を見習って サンテも頑張っていきたいです。

 

アラボンヌママンさん

13周年 おめでとうございます★

 

by  fumi

August 7, 2011 11:23 PM

これって茹でると・・・

現在

季節の野菜スープ で お出している

トウモロコシのスープ。

仕込まないとなくなっちゃう!!

ってことで スープの仕込みのお手伝い

 

オーナー から

「トウモロコシの皮むいといて」

と頼まれたので 皮をむきました

 

あれっ??

身が白い??

トウモロコシって白かったっけ??

 

何気なく聞いてみました

「ねえ トウモロコシって 茹でると黄色くなるの~?」

 

返ってきたのは オーナーからの 冷た~い一言

「エビ じゃないんだから・・・」

 

トウモロコシ = 黄色い

 

この 公式しか 頭の中にない私は

白トウモロコシ という品種があるとは

知る由もあらず・・・

トンチンカン な発言をしてしまいました・・・

 

白トウモロコシ は こちら ↓

DSCF2557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色くないでしょ??

お味は 甘くて 美味しかったです☆

 

サンテのトウモロコシのスープは

コーンスープ コーンスープ していないお味

 

だから あえて 

トウモロコシのスープ 

と お料理説明させていただいてます

 

 

久々に 野菜の豆知識 

 

トウモロコシ・・・

主成分は糖質にたんぱく質。

主食として食べられることもある野菜。

一方、食物繊維が豊富なことから

整腸作用も期待できる。

胚芽部分にはオレイン酸、リノール酸が豊富。

 

by   fumi

 

August 6, 2011 1:41 AM

えっ!?

昨日のディナーの出来事です。

 

うちの奥さんが、お店の中で小さな蛙を発見。

私はその時、手が離せなかったので知らんぷり。

 

そうしたら、うちの奥さん素手で蛙を捕まえているではありませんか!

そして、外にポイ。と、

なんともたくましい!!

 

そして、戻って来て一言。

「さすがに蛙は潰せないわ」

 

・・・・・・・えっ!?

August 3, 2011 10:49 PM

頂きもの特集

最近、皆様から色々な物を頂く機会が多く、感謝を込めて、ちょっとだけご紹介させていただきます。

 

まずはこちら!

DSCF2539.jpg
























サンテのブログに出てくる事がまずない、ひらめです。

鮮度抜群!刺身でもいける、ひらめです。

久々にひらめを下ろし、良い手ごたえ☆。

私、今は野菜料理を作っておりますが、もともとフレンチ出身。(フレンチ歴14年。(笑)

毎日のように魚を扱っていました。

DSCF2545.jpg
























それと、生のしらすです。

今朝捕れたしらすで、めったにお目にかかれない物です。

「その日ならば、刺身でもいける」との事。

刺身で頂きましたが、甘くて本当に美味しかった~!

わざわざ、那珂湊から持って来ていただいた、叔父さんに感謝です。

 

続いて、桃です。

DSCF2556.jpg
























こちらの桃は、わざわざ山梨まで桃を買いに車を飛ばし、頂いた桃です。

写真には無いのですが、生では珍しい黄桃を食べたのですが、これまた絶品の一言!

毎年、桃の時期になると買ってきてくれる、みねちゃんに感謝

 

 

そして最後に駒場農園の奥さまから頂いたジャガイモです。

DSCF2549.jpg
























ハートのジャガイモ☆

きっと、奥様の愛が一杯詰まっているのでしょう!

いつも、温かく迎えていただける駒場農園さんに感謝

 

みんな、みんな、ありがとうございます。

 

 

 

 

August 2, 2011 12:56 AM

午前3時。

今日は、私の友人の話です。

 

その友人の名前は、有井くん。

彼は西方町でレストランを営んでいます。

名前は、レストラン アリイ
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5195

 

彼は、毎朝3時に起きてその日の分のパンを用意始めます。

毎朝、3時に!(前の日ディナーも営業してですよ!)

いつ寝ているのかな?と、思うぐらいに働きまくってます。

 

その、彼の焼くパンは本当に美味しいのです。

毎朝3時に起きて焼いている事を思うと、さらに美味しくなります。(笑)

 

有井くんは、何でも話、相談出来る良き友人。

これからも、長ーくお付き合いしたい友人です。

 

お肉を食べたくなったら、レストラン アリイへどうぞ!