ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

July 27, 2011 10:59 PM

同級生!

先日、facebookを見ている時に、どこかで見たことのある顔と名前を見つけました。

「こ、これは、僕の中学の時の同級生ではないか!」と、

しかも、農業をしているとは・・・

 

早速、連絡をし、今日遊びに行ってきました。

DSCF2496.jpg
























ヤヤキタ農園の車くんと娘さんです。

http://dankichi.exblog.jp/

彼は、脱サラをして農家さんで研修をして、今は馬頭で無農薬の野菜を作っています。

 

DSCF2501.jpg
























DSCF2507.jpg
























畑は草がボウボウ。

野菜たちは皆元気で、力強さを感じられました。

トマトやきゅうりなどを食べさせて貰いましたが、味はgood!

野菜本来の味がしっかり出ています。

正直、予想以上のヤヤキタさん。

これから、サンテでも野菜のお世話になります。

 

同級生って、最初からお互いに近いし、ため口で話す事が出来るのですよねー

車くんの中学の時の印象は、「頭がいい」でした。

ちなみに、車くんは慶応義塾大卒です。

僕とは、頭の作りがまるで違います。(笑)

 

 

 

July 20, 2011 10:19 PM

ミニトマト シリーズ

最近は、色々な品種のトマトが出回っていますね。
ミニトマトも色々あります。

ベジファームさんで見せて頂いたミニトマト達です。

DSCF2489.jpg






















手前から、マイクロトマト。
名前の通り、小さなミニトマトで酸味が強く、野生種のトマトです。

その右奥が、ブラックチェリートマト。
酸味が強いのですが、程よい甘みもあり、私が一番お気に入りのミニトマトです。

その隣が、イエローアイコ。
こちらは、酸味より甘みが強いミニトマトで、見た目もきれいです。

最後に、アイコ。
加熱しても美味しいミニトマトです。

DSCF2471.jpg






















 

マイクロトマトです。

 

 

 

DSCF2473.jpg























 

こちらが、ブラックチェリートマト。

 

 

 

 

DSCF2483.jpg
























そして、イエローアイコです。

 

これだけの色々な種類のミニトマトを栽培する事は、本当に大変な事だと思います。

私たちに色々なトマトを栽培してくれ、卸して頂ける事に、本当に感謝です。


 

July 12, 2011 12:57 AM

赤い野菜

赤い野菜 と言うと

トマト を思い浮かべると思いますが

「ビーツ」 という野菜も赤いんです

 

↓ これ が ビーツ です

 

DSCF2444.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

現在 本日の野菜のアイスクリーム の1つとして

ビーツとヨーグルトのシャーベット をご提供しており

それに この ビーツ を使用しています

 

これまた お客様に

「 ビーツ ってなんですか?」

と 聞かれることが多くありますが、私は上手く説明ができず・・・

「赤い根菜です。ロシア料理のボルシチに使用する野菜なんです。」

と 答えるので 精一杯

すいません (汗)

 

半分に 切ってみると

DSCF2448.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いです。 

真っ赤か。

DSCF2453.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して 包丁で手を切った訳では ありません。

触っただけで こんなに 赤いのです。

 

この ビーツを フードプロセッサー で 細かくして

DSCF2467.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトを加えて

アイスクリームマシーンで混ぜると・・・

DSCF2463.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーツとヨーグルト の シャーベット

の できあがり!!

 

ヨーグルトの白色 と ビーツの赤色 が混ざって

着色料も一切 使用しないで この ピンク色★

可愛いデザート です

 

ヨーグルトの酸味とマッチして

爽やかな お味です。

  

by  fumi

July 9, 2011 12:37 AM

トマトの時期がきました。

今年も始まりました。

トマトの冷製パスタ。

DSCF2391.jpg





















夏だけの冷たいトマトパスタです。

トマトが大好きな私には、たまらない料理です。

この数日、毎日食べています。

 

今だけ、夏だけのパスタ。

ぜひ、ご賞味を。

 

July 2, 2011 11:48 PM

ジャガイモ

先日 駒場農園のママから

またまた プレゼント いただきました♪

 

DSCF2395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 オーナーが 農園に野菜を取りに行った時に

「ふみちゃん 野菜嫌いだけど、

ポテトチップス 好きなら ジャガイモは好きでしょ?」

って オーナーに 渡してくれたようです。

 

はい。 ポテトチップス 好き過ぎて

ご飯そっちのけで 食べてしまうので

今年はまだ 5枚しか食べてません。

 

だから といっては何ですが ジャガイモは好きです。

そして この時期 新じゃが の季節が 特に大好きです。

 

ちなみに 駒場農園ママから頂いた ジャガイモ、

画像の赤いのも ジャガイモ。

切っても 赤い ジャガイモです。

 

サンテでは lunch の カレーや

現在のディナー の メイン料理 「ジャガイモのガレット」に

いただいた ジャガイモ 使わせていただきます。

 

駒場農園ママ いつもありがとう!

 

by   fumi