ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

May 30, 2011 10:54 PM

ルバーブ

この時期になると デザートに使用できるかなって野菜が

少しずつ増えてきます

 

その1つが ルバーブ

 

お客様に 「ルバーブの〇〇です」

って ご提供する時に 

「ルバーブって どんな野菜ですか?」

と 聞かれる回数が 結構多い野菜デス

 

ルバーブ は コレ ↓ ↓

DSCF2326.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋野菜 で  酸っぱい お味。

ジャム に 加工され 販売されているのを

目にしたことある方 いるのではないでしょうか?

 

去年は デザートで ルバーブのタルト としてお出ししてました。

 

今年は・・・

 

ルバーブのパンプティング

 

仕込みの段階では このような感じ

DSCF2318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルパーブ と バケット が一緒に入っています

それを オーブンで 焼くと・・・

 

DSCF2319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出来上がり★

 

甘みの中に 程よい 酸味が 感じられます。

 

このデザートも ベジファームさんの 

ルバーブ の出荷が有る時期だけ!!

今年は いつまで ご提供できるのかな・・・

 

野菜のアイスクリーム と いっしょに

是非 お楽しみ下さいね。

 

by    fumi

May 27, 2011 11:06 PM

クレソンのお花

先日、駒場農園さんで見つけたお花。

クレソンのお花です。

DSCF2313.jpg
























初めて見たクレソンのお花。

小さくて可愛いお花です。

今でも新しい発見がいっぱいある駒場農園さんです。

 

May 22, 2011 12:07 AM

味美菜(あじみな)

サンテのパスタが変更になりました

 

春キャベツと味美菜のパスタ  です

 

メニューを見たお客様に

「このお野菜の漢字は (味美菜) 何て読むの?」

と たまに聞かれます。

 

 

  「 あじみな 」 って言うんです

画像はこちら  ↓ ↓

 

DSCF2287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チンゲン菜 と 小松菜

を 掛け合わせた野菜です

 

個人的な感想としては・・・

小松菜よりエグくない味で

色々な料理に合わせやすい気がします

 

野菜のもつ味 を 感じていただきたいので

春キャベツと味美菜 の パスタ

サンテお馴染みの 塩味 で ご提供中です!

 

by    fumi 

May 19, 2011 10:40 PM

豆苗(とうみょう)

ベジファームさんの野菜リストで面白い野菜を見つけました。

豆苗です。

豆苗は名前は聞いたことがありましたが、使った事のない野菜でした。

豆苗は中華の食材!

こんな時に頼りになるのが、茶縁のシェフ新江さん。

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4266

中華料理で分からない事を的確にアドバイスを頂けるよき先輩です。

 

ここのお料理は、優しいお味の中華料理。
(僕の主観的な感じですけど・・・)
僕のお気に入りのお店です。

 

さっそく豆苗の調理法などを聞き、使い始めた豆苗。

美味しいお野菜です。

DSCF2290.jpg

 

 


May 12, 2011 4:14 PM

しわしわジャガイモ

もうひと月もすれば新じゃがの季節になります。

今あるジャガイモは去年から保存してあるジャガイモです。

DSCF2280.jpg























見た目はよくありませんが、味は抜群です。
甘みが凝縮していて、茹でて食べると美味しいのです。
私は、新じゃがより、こちらのジャガイモの方が好きなくらい。

益子GEFさんでも、このじゃがいもを楽しみにしている方がいるそうです。

その気持ち、分かります。
私も楽しみにしている1人ですから★

May 10, 2011 8:48 PM

光沢感のある白さ

サンテのデザート

アイスクリームの1つが変わりました♪

 

DSCF2276.jpg






















 

↑ ↑

カブと牛乳のシャーベット です

 

カブも牛乳も白いから

画像分かりづらくてゴメンなさい・・・

 

口に含むと・・・

牛乳の甘さの中に

ふわ~り カブの味が。

 

アイスは2種類から選べますので

ぜひ ご賞味下さい☆

 

【カブの目利きポイント】

光沢感のある白さが新鮮さの目印です

葉が根からピンと伸びていて

根にはヒゲ根が少なく張りがあり

傷が少ないのを選んでみて下さい

 

先日 オーナーと筍掘りに行きました。

土いじりが嫌いな私は

山に入る気は さらさら無く

スカート に レギンス という格好で実家に。

結局 オーナーに 無理やり山に連れて行かれる事に・・・

家族中に その格好は 山をナメてる と

言われ 長靴だけ借りて 山に入りましたが

だだ 見学してるだけ・・・

いつも  こんなんで すみません。

 

by   fumi 

May 7, 2011 8:14 AM

竹の子掘り

今年も竹の子の時期がやってきました。

実家の山で竹の子掘りです。

DSCF2273.jpg























次の日、さっそく筋肉痛ぎみ・・・・

普段の運動不足がよく分かる竹の子掘りでした。