ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

February 27, 2011 10:40 PM

もう少しで春。

春の訪れを感じさせる野菜を頂きました。

駒場農園さんの菜の花です。

DSCF2178.jpg
























菜の花を見ると「春だな~っ」と感じられる野菜の1つです。

着々と春は近づいているんですね。

でも花粉症はいやですが・・・・・。

                       by オーナー

February 26, 2011 2:36 PM

小さい「春」み~つけたっ♪


みなさんこんにちは♪

昨日のポカポカ陽気から一転、
今日はちょっぴり北風がヒンヤリです。。。


”早く暖かくならないかな~
 でも草が伸びて大変なんだよな~”
なんて思いながら、花壇をヒョイッと見たら・・・

こ~んなものを見つけました。

DSC03313.JPG























『スイセンの芽』です (^^)

寒いさむいと言いながらも、春はもう
すぐそこまで来ているんですね♪



そうだ、そうだ!
春といえば、もう1つ・・・


少し前に、フキ農家をやっている祖母の家から
たくさんもらった『ふきのとう』

一度には食べきれないので、
なんとか保存を・・・と考え、頑張って
”フキ味噌”を作ってみました (^^)v

DSC03316.JPG























この独特のにおいと、ホロ苦さ・・・大好きです♡


暑さ・寒さで季節を感じるのはもちろんですが、
こうして、草花や食べ物で四季を感じとれるのって
イイですね☆

なんだかホッコリします (●^ー^●)



しずつ春が近づいてきてはいるものの、
まだまだ朝晩は冷え込みます。

こんな時期がイチバン体調を崩しやすいんですって (>-<)

気をつけたいものです。。。

たくさんの野菜と適度な運動で、元気ハツラツ!
がんばりましょう!!

体の調子がイイと、毎日が楽しいですもんネ♪



さてさて、私はこれからチビ達と、「なわとび遊び」 (@-@;)

適度な運動ねぇ~

が・・頑張りマス (^-^;


それでは・・・
またお会いしましょう (^3^)/



by  HIRO

February 23, 2011 5:10 PM

どうやら・・・

私は本当に 小松菜 と ホウレン草の違いが

分からないらしい…

(2月9日のブログ参照)

 

仕込みの際 切り出しをする時に

オーナーに

「この ホウレン草 パスタ用に切ればいいの~?」

と 小松菜を手に持ち 聞いてしまいました(-.-;)

 

危ない・・・ 危ない・・・

オーナーに聞かなかったら

違う切り方していたトコでした

 

↓ コレ が ホウレン草

DSCF2140.jpg
























そして

↓ コレ が 小松菜

 

DSCF2161.jpg




















 

 

全然 違いますよね。

なぜ?間違えるのか 自分でも分かりません。

 

この 小松菜を lunch の オムレツ の具に使用してます

DSCF2166.jpg

 

 

 

 

















野菜 と 卵明舎サンの卵

両方の味 お楽しみ下さい★

 

 

小松菜・・・

ビタミン、ミネラルを豊富に含み

特にカルシウムの含有量はホウレン草の3倍。

骨の形成を促すビタミンKや、造血作用に関わる葉酸も豊富。

含まれているビタミンCの損失率もごく少ない。

数少ない日本原産野菜。  

 

冷蔵庫の野菜室で8日間保存したとき、

ホウレン草のビタミンCの含有率が約2割まで

減少したのに対して、

小松菜は8割以上残存。

 

 

スゴイじゃん!

小松菜って優れた野菜だったのね。

 

気になる名称の由来は

原産地 「江戸川区 小松川」 から。

 

by  fumi

 

 

 

 

 

February 18, 2011 11:02 PM

郷土食

みなさんこんばんは♪

栃木の郷土食と言ったら??・・・そう!「しもつかれ」

苦手な方も多いかと思いますが、私は大の好物(^^)v

本来、初午(はつうま)に作るものと言われている「しもつかれ」
今年は今月8日がその日でしたが、
こんな私でも一応は母・・・何かと忙しくて当日は作れずじまい・・・。

昨日は何だか気分も乗って
(っていうより、無性に食べたくなっただけなんですけどね・・・)
作っちゃいました♪

鬼おろし』という専用のおろし器(?)で大根とにんじんをガリガリガリガリ・・・

これが愛用の「マイ鬼おろし」♡

DSC03301.JPG






















「これで叩かれたらイタイだろうねえ~」
なんてチビ達の会話も聞こえてくる中、
  オイオイ、お母さんはそこまで凶暴じゃないぞ(^^ゞ と思いつつ、
黙々と作業・・・。


油揚げいれて・・鮭入れて・・豆入れて・・最後に酒粕っと♪
あっという間に完成 (^o^)/


DSC03305.JPG






















我が家では、パパちゃん以外み~んなしもつかれの大ファン♪
今日も朝から小鉢いっぱい、たいらげてました(^^)
これからしばらくの間、食卓に登場しそうです。



そうそう、同じく、しもつかれが大好きなオーナーにも
こんなカンジでおすそわけ・・・

DSC03312.JPG






















恐れ多くも、料理人におすそわけ・・・なんてコトしちゃいましたが、
「ありがたく頂戴します♪」って言ってもらえて
単細胞な私はうれしくなっちゃいました(^^)


うちのチビ達がもう少し大きくなったら、
この郷土食の作り方を教えてあげようと思っています。
そして、次の世代にも繋げていけたらいいな・・・なんて♪
(一体、君はいくつなんだ??ってカンジですよね (^^; )


そんなこんなで、今日も健康的な食生活の私でした(^^ゞ


明日は土曜日・・・
仕事の方も休みの方も、元気いっぱい頑張りましょお~ネッ♪


by HIRO

February 16, 2011 8:43 PM

冬、後半のベジめし

ベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルとゴボウのスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  ほうれん草と人参のトマトクリームパスタ

  カレー  白いんげん豆と有機野菜のカレー

  オムレツ 小松菜と長ネギのオムレツ 豆乳ソース 

野菜デザート

  今日の野菜デザート+野菜のアイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶

冬、後半の野菜コース

冬野菜をタップリお召し上がり下さい。

 

野菜コース ¥3150

オードブルの4点盛り合わせ
 菜の花のトーチーソース
 人参の赤ワイン煮

 大根もち
 白菜と水菜のハチミツサラダ


有機野菜のサラダ

ニンジンのスープ

メイン野菜料理
冬野菜のグラタン バルサミコソース
 付け合せで桜姫鶏のむね肉又はエビどちらかお選び下さい。

雑穀米or人参パン

野菜デザート盛り合わせ
 ホウレン草のシュークリーム
 ゴボウのガトーショコラ

 春菊とヨーグルトのシャーベット

お飲み物(お一つお選び下さい)
 有機栽培コーヒー(Hotor Ice)
 有機栽培紅茶(Hotor Ice) 
 有機栽培三年番茶(Hot)
 有機栽培カモミール茶 (Hot)

February 15, 2011 6:45 PM

我が家の野菜たち。。。


みなさん、こんばんは♪

立春が過ぎたというのに毎日寒い日が続いていますが、
お元気でしょうか??

今年からこのブログに参加します!なんて言っておきながら、
娘が熱を出したり、私も体調を崩したり・・で、
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・。

スミマセン(^^ゞ
 

さてさて、サンテといえば『野菜』


そこで、久々のワタシのブログは、
我が家のカワイイ野菜たちをご紹介したいと思います♪



ジャ~ン!!

DSC03289.JPG























なすびくんとキャロットちゃんです♪
  (ん?! 「なんじゃこりゃ?」って聞こえたのは気のせい??)


お気に入りのアジアン雑貨のお店で一目ボレして購入しました(^^)v
 
う~ん、かわいいっ♡  でしょっ♡

ちなみに、我が家のチビ達からは
「かわいい~」 「気持ち悪~い」と賛否両論・・・(^^;

でもでも、
この「オ~ッス!」ってかんじで手をあげてるキャロットちゃん。。
「ヤア~!!」ってダチョウ倶楽部バリに両手を突き出すなすびくん。。。


可愛くないですかあ??

アレアレ??

ワタシ的には癒されるんだけどなあ~(笑)
後ろで冷めた目で見ているパンダが気になりますが・・・)


  サンテにお世話になってもうすぐ2年。
  プライベートでも、こんなにカワイイ野菜達に囲まれている
  ワタクシなのであります(^^)v



みなさんは、この置物、どう思いますか??

そうだ!! みなさん!

お店にお越しの際に、ぜひぜひ、この感想を聞かせてください♪
うん、いい考えかも・・・ (^^)v

  ※実はワタシ、お客様とのおしゃべり、大好きなんデス \(^O^)/
    あはっ (^^ゞ

一体どんな感想が聞けるかな・・・♪
今からワクワクしちゃいます o(^-^)o


明日は定休日なので・・・

また木曜日に、みなさんのステキな笑顔に会えますように。。。


by HIRO

February 11, 2011 11:22 PM

もうすぐ…バレンタインday

今年は 誰に あげようかな?

本命チョコ 義理チョコ 友チョコ

感謝の気持ちを伝えるコト

 

チョコレート の CMではないけれど・・・

あげたい と思った時から

バレンタイン は始まっていますよね ♪

 

santè では

大切な人の健康を考える

あなたの気持ち を応援したくて・・・

チョコレート の デザート

今年もお出しします

 

(注) take out は行なっておりません

 

ゴボウ の ガトーショコラ

DSCF2154.jpg













角切り や みじん切り にした ゴボウ

たっぷり 入ってます☆

 

ゴボウ と チョコレート は

抗酸化の高いポリフェノールを多く含みます

女性に嬉しい

美肌サポート食品 デスね♪

 

こちらの デザートは ↓

DSCF2153.jpg




















 

 

野菜のデザート盛り合わせ の 一品として ご提供

ディナー で お召し上がりいただけます

 

それから

本日から 2/15 火曜日 lunch まで

ランチタイムでも 

ベジめし plus +   バレンタインセット ¥1,780-

でお召し上がりいただけます

 

いつもの 「ベジめし」 より

ちょっとだけ 贅沢に

大切な人 と 素敵な時間

過ごしてみてはいかがですか?

 

 

ゴボウ・・・

根菜類でも食物繊維がとび抜けて多い

そのうちの4割を占める水溶性の食物繊維は

腸内で糖の吸収を遅らせ、コレステロールを低下させる

また不溶性のリグニンには

急激な血糖値の上昇を防ぐ働きがあるといわれる

同じく 不溶性のイヌリンには抗ガン作用、

セルロースという成分が 腸内の有害物を吸収し排出

 

 

デトックス効果 バツグ-ン

 

さぁ~て

私も そろそろ チョコ作りしなきゃ

あと 2日しかないや・・・

 

by  fumi

 


長にんじん

先日、野菜の直売所をふらっと立ち寄った時に見つけた野菜。

長人参です。

DSCF2147.jpg
























ごぼうのように長く、栄養価は普通の人参より高いそうです。
味は人参の味が強く、人参嫌いな方は食べられなさそう。
それと、ちょっと筋っぽかったです。

 

珍しい物を見つけるとすぐに買ってしまうのが、僕の悪い癖。

                                     byオーナー

 

 

February 9, 2011 6:29 PM

間違えたらしい・・・

サンテで使用している 

ホウレン草は・・・

DSCF2140.jpg























↑ コレ なんです。

一般的に スーパーなどで販売されてる 

ホウレン草と違いますよね!

横に広がって 地べたに はう様に

成長していく感じなのでしょうか?

 

ちぢみホウレン草 

と言うらしいです

 

このホウレン草を使用して 

lunch の ベジめし や dinner の パスタセットの

旬のパスタは

DSCF2139.jpg
























↑ ホウレン草と白菜のパスタ

 

お出ししてます★

 

ホウレン草・・・・

抗酸化作用のある β-カロテン を多く含むので

アンチエイジングには必須の野菜。

同じく色素成分、目の機能調整に関わる

ルテイン も含まれる。

また、牛のレバー並みの鉄分や、

造血ビタミン ”葉酸” も豊富なので

貧血予防にも効果的。

栄養素が増すのは旬の冬。

葉や根元の赤い部分にも栄養素たっぷり。

 

 

 

先日 おウチご飯 として

余った雑穀米でドリアを作ろうと

スーパーに買出しに

ホウレン草と鶏肉とトマトソースで

サイゼリアのミラノ風ドリアをイメージしてお料理。

 

オーナーに味見してもらったところ

「面白いドリアだね。」

の一言。

 

食べてから気づいたのですか・・・

ホウレン草と小松菜を間違えて購入し

ドリアに入れてました・・・(‐.‐;)

 

サンテのホウレン草に見慣れてしまい

普通のホウレン草が分からなかったみたいで・・・

 

オーナーには、

「小松菜 一週間にあれだけ切ってても分かんないの?」

と言われる始末・・・

 

だって、

小松菜 と ほうれん草 

隣同士に陳列してあったんだもん!!

 

でも、味も微妙だったな・・・

んっっ?

味は 私の料理下手が原因か??

 

by  fumi

 

 

 

 

 

 

February 4, 2011 12:53 AM

お鍋だけじゃないのよ

毎日寒いデスね。

食卓の menu にも お鍋の割合増えてませんか?

もちろん お鍋だと野菜タップリ食べることができますよね?

 

でも・・・

お鍋だけじゃないのよ!!

 

サンテでは

デザートにお出ししているアイスクリームを

lunch  も dinner も 2種類から

選ぶことができるんです♪

 

その一つが

春菊とヨーグルトのシャーベット★

 

DSCF2135.jpg






















 

えっっ!!

想像つかない!!!

 

・・・ お客様に言われます

 

毎回 旬の有機野菜の出荷リストを見ながら

仕入れや menu を考えているのですが

春菊は曲者・・・

 

オードブルに使用するには 在り来たりだし・・・

え~い! デザートだぁ!

ってことで 考えるコト 考えるコト ・・・

 

去年は、「春菊のプリン」だったから・・・

アイス系でいっとく??

ヨーグルト混ぜちゃう??

という具合で menu に決定 !

 

お味は・・・

ヨーグルトの酸味を感じた後に

春菊の独特の香りを感じていただけるはず

オモシロイ味です

 

春菊・・・

抗酸化作用のあるカロテンをホウレン草の倍近く含有。

茹でるとカロテンの吸収率が上がる。

牛乳よりもカルシウムを含み、ミネラル分も多いので

貧血や骨粗しょう症などの防止にも。

独特の香りは a-ペネン、ペリルアルデヒロから形成。

胃もたれを解消して消化促進にも効果有り。

 

春菊嫌いだった私。

母が 「ホウレン草の胡麻和えよ~」 と言い

騙されて食べさせられた記憶が・・・

今 思えば、見た目全然違うのに

何故その言葉に ひっかかったのか良く分かりませんが

どうにか私に野菜を食べさせようとした母の愛情に感謝デス

 

by  fumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

February 3, 2011 12:36 AM

何の道具?

ベジファームさんにお野菜を取りに伺った時に見つけた道具です。

DSCF2136.jpg
























ごぼうを抜きやすくする道具だそうです。

今まで、ごぼうも大根のように引っ張って抜いているものだと

思っていましたが、大間違いでした。

引っ張っても抜けないそうです。

昔は、スコップで掘っていたそうです。

あれだけ長いゴボウを掘り出すのは相当大変なことでしょう。

 

私が掘って取ろうとしたら、ゴボウ3本でギブアップしそうです。

                                        by  オーナー