ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

January 30, 2011 11:19 PM

お休みのご案内

1月31日、2月1日、2日はお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

January 29, 2011 1:09 AM

30秒クッキング

現在 デザートの1つとしてお出ししている

カブ の ブランマンジェ

 

DSCF2132.jpg























blanc (仏) ブラン ・・・ 白

 

カブ が ふんだんに入っていますので

ほの香に カブ を感じ

ねっちり感 も少々アリ

 

あっっ カブ だ!!

 

って 感じていただけるはず。

添えてある 葉っぱ は有機ニンジンの葉

もちろん お召しあがりいただけます♪

 

今は カブ を デザート に使用しておりますが、

去年の11月~今年の最初までは

カブのマリネ 

として オードブル で使用していました

 

その時 カブの すじっぽいところは

cut していたのですが 捨てるには mottainai !!

 

 

仕込みは営業中の手が空いた時にしているので・・・

 

そ ・ こ ・ で 

30秒クッキング ♪

 

カブ の 即席漬け 

【材料】

・余ったカブ

・塩 (適量)

・昆布茶 (適量)

 

これだけ。

 

容器に全ての材料入れて

ちょ ちょ ちょ ~ と混ぜ

密着ラップ して 

マグカップなどで重しをして 適当に待つだけ

 

立派な 一品 デス ★

 

シンプルな味付けは

カブ の甘みが引き立ちます

 

カブ・・・

根は ほぼ水分。

消化酵素のジアスターゼを含むので

生で食べると胃もたれに最適。

意外に 根より 葉 の方が栄養価は高め。

カロテン や ビタミン群 を豊富に含むので

美容効果 も期待できる。

 

今まで 

葉っぱ 捨ててて ゴメンなさい

 

by  fumi  

 

 

 

 

 

January 26, 2011 11:04 PM

プレゼント

先日、駒場農園のママからこんなプレゼント

いただきました♪

DSCF2127.jpg























ハートの形のサトイモ

(仕込み途中に画像撮ったので ついでに人参でハート作ってみました)

 

かわいいー。

駒場農園のママがオーナーと仲良くお店やってね。

って気持ちを込めてくれたみたいデス。

 

サトイモ。

去年の11月辺りから約2ヶ月位、オードブルで使用していました。

その時は、毎日 毎日 サトイモ2kgくらい皮むきしてたかな?

 

その話を駒場農園のママにしたら、

私が皮むき大変だからって

むきやすそうなサトイモ選んで納品してくれているんです。

ありがとうママ★

 

でも・・・素手で皮を剥くので

かゆい 痒い カユイ!!!

 

塩や酢水付けて扱えば、かゆみを防げるけど、

量が多いから、いちいちそんなことやってやれず・・・

かゆさをガマンしてむいていたら・・・

 

あれっ!  かゆくないかも!!

 

2、3日で かゆみにも慣れてしまったようです。

最初は staff 交換でむいていたけれど いつの間にか私担当。

 

今は、カレーの具材や夜のオードブルで使用している程度なので

今度は あれ?カユイかも? って言いながらむいてますが (笑)

 

サトイモ・・・

主成分はデンプン。

ぬめり は、ガラクタンという炭水化物とタンパク質が結合したもの。

タンパク質やビタミンB群が豊富。

ミネラルとしては、亜鉛・銅・カリウムなどが多い。

カリウムはイモ類の中で最も多い。

繊維が多いので便秘改善にも。

消熱効果もあるので外用薬にも使用される。

歯痛にも良いらしい。

 

憎っくき 痒みの原因は 

シュウ酸 と ホモゲンチシン酸

そうだったのね・・・

 

by fumi 

January 25, 2011 6:35 PM

祝! 完成!!


みなさん、こんばんは♪

前回ご紹介した、挑戦中だった切干大根。
な・なんと、完成いたしました~ \(^0^)/
パチパチパチパチ~♪

開始したのが先週の水曜日(19日)
それがこちら・・・

DSC03275.JPG























約1週間で・・・


DSC03278.jpg























こ~んな立派な(?)お姿になりました♪  イエイ☆

「大変身!! 劇的ビフォーアフター」ってカンジです。

これぞの技 (^^)v 
 注:ここで言う匠とは、冬の乾燥した天気です(^^ゞ

それによって、色白ピチピチの大根ちゃんが見事生まれ変わりました(笑)


あんなにザルいっぱいにあったのに・・・
ホント、栄養がギュ~ッて凝縮されている気がします。

丹精込めて作った切干大根・・・。
しっかり味わってあげようっと♪

みなさんも、機会があったら挑戦してみてはいかがでしょうか?
スーパーで簡単に手に入る物だけど、
この喜びってなかなかいいもんデスョ(^-^)


そんなこんなで、今日はちょっぴりハッピーなワタクシなのであります☆

いい気分のまま、本日のブログはこの辺で・・・


今日も読んで頂き、ありがとうございました♪

by HIRO

January 22, 2011 7:42 PM

挑戦中♪

みなさんこんにちは(こんばんは)♪
今年から、このサンテニュースに参加させて頂くことになりました
ホールを担当しております HIRO です。
これからチョコチョコとお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします♪

先日、奥様の fumiちゃん から、今が旬の「大根」の話題が出たので
私も便乗しておひとつ・・・

ただ今、ワタクシ、自家製切干大根作りに挑戦中!!
直売所で、あまりの安さと立派さに魅かれ大根を大量購入。
味噌汁・漬物・煮物・・・といろいろ活躍させましたが、
なかなか使いきれずにいました。
そこで、ピカーン☆! ひらめきました。
そうだ!切干大根作ってみよう♪ って。

さっそく千切りにした大根を大きなザルに広げて天日干し。
(画像がなくてスイマセン・・・)

今はこんなにみずみずしくて色白の大根ちゃんも、やがて水分が抜けて
シワシワになってしまうのかしら・・・
  (ん?! なんかコレ、今の自分とどこか重なるワ・・・。
    私も昔はもっとみずみずしかったはずなのよ・・・)
な~んて心の中でつぶやき(ボヤキ??)ながら、
毎日毎日 「美味しくなあれ♡」って大根ちゃんたちを可愛がっているワタシ・・・。
お恥ずかしいっ(>_<)

そうそう、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
大根って、そのまま食べるのももちろん美味しいけど、
干すと栄養が増して、とても体にいいんですって☆
干すだけで栄養価が変わるってフシギですよね・・・。

何はともあれ、出来上がりが楽しみです(^^)v
完成したら写真をアップしたいと思います。お楽しみに♪

これからが冬本番。
インフルエンザも注意報が出ているようです。
そんな時こそ、栄養たっぷりのお野菜をたくさん食べて、
毎日元気に過ごしたいですよね。

お店でも冬野菜をたっぷり使ったお料理で皆様をお待ちしています♪

挑戦中の切干大根が無事完成することを祈りつつ、初ブログはこの辺で・・・。
長々とすみませんでした(^^;

読んで頂きありがとうございました。

それではみなさん、明日も元気に楽しく頑張りましょ~お!!

January 21, 2011 12:13 AM

野菜ギライ

 

ポテトチップスは野菜です

 

数年前の私は普通にそう言っていました。

 

サンテの常連さんや私の友人は知っているコト。

 

そうなんです・・・

野菜嫌いな私。

 

約3年前・・・

オーナーから

「野菜料理の店をやりたいんだ!!」

と言われた時。

「マジで???」

と思いました(-_-;)

 

そんな私もサンテの女将ですから

野菜嫌いと言ってはられず・・・

少しは野菜に詳しくなったり、

随分と野菜を食べるようになりました。

 

毎日の賄いが野菜料理ってコトもありますが・・・

 

 

それに 日々、新鮮な野菜に触れていると

野菜の生命力を感じるコトがあります。

 

当たり前のコトかもしれないけど

例えば、冷蔵庫内の空気に触れ

少ししなびてしまった葉物野菜など

しばらく水に冷しておくと

ピンッ!

としてきたり。

 

野菜って、

口の中に入るまで

生きているんだなって実感します。

 

そんなこんなで・・・

私の野菜嫌いを克服する為?に

野菜の持つ効能等を

皆様にも紹介していきたいと思います。

 

野菜嫌いでも、

一つ一つの野菜に意味を持たせて食してみれば

自分の power になる

とまずは自分に思い込ませて。

 

コレは美容にイイ

とか

コレは血液サラサラ

 

って何かしら野菜について

TVやラジオ、雑誌等で紹介されてますしね!

 

初回は、

現在サンテのdinnerのメイン料理の食材

ダイコン

から。

 

大根・・・

最も甘く、みずみずしいのは秋から冬にかけて。

皮には中心部の2倍のビタミンCが含まれる。

根は95%が水分でできていて、

ビタミンCと消化酵素のアミラーゼが豊富。

消化促進、ゲップ、胸焼け、胃のもたれ、

胃酸過多、二日酔いなどの症状に効果的。

葉には、食物繊維やカロテン、カルシウム、

ビタミンCなどが豊富。

 

漬物と大根の味噌汁位しか食べない私。

胃もたれするようになってきたので

少しは食べてみます。

 

by fumi

 

 

 

 

January 18, 2011 4:58 PM

スタッフブログ始めます。

今年の目標の1つにブログの更新をまめにする。
と、言う目標があるのですが、なかなか実行できていません。

なので、私の奥さんと、スタッフの笑顔が素敵なHIROKOさんに手伝っていただきます。
他力本願で更新がんばっていきます。

よろしくお願いします★

January 15, 2011 10:22 PM

こんな夜は・・・

夕方から雪が降り始め、けっこう積もってきました。
玄関のお花も雪化粧。
DSCF2102.jpg
























こんな夜は、早く帰って自宅で夕食です。
普段は仕事終わってから、お店で夕食を食べるのですが。

 

レストランアリイさんから頂いたキッシュと赤ワインを頂きながら、ゆっくりと・・・

DSCF2104.jpg






















こんな寒い夜は早く寝るに限ります。
明日の朝はどれだけの雪が積もっているのかな・・・

 

★おやすみなさい★


 

January 12, 2011 10:41 PM

おめでとう☆

僕が大好きなお店があります。

 

鶴田町にある、プースカフェさん。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4215

プースカフェさんが昨日で5年目を迎えられて食事を兼ねてお祝いに行ってきました。

DSCF2091.jpg

 






















いつ行っても優しい味で、ホッとするお料理。
オーナーの優しさが前面に出ているお料理ばかりです。
いつも癒されます。

DSCF2092.jpg
























最初のサラダの写真は撮ったのですが、他のお料理は話に夢中になり忘れてしまいました

 

これからも同じ野菜料理店として頑張っていただきたいお店です。

 

5周年おめでとうございます。
そしてこれからも素敵なプースさんで頑張ってください。
応援しています。
 


 

 

January 5, 2011 6:21 PM

仕事始め

お正月も終わり、そろそろ通常モードになってきました。
農家さんたちも仕事初めです。
午前中は、ベジファームさんに伺い写真を一枚。

DSCF2083.jpg






















寒い中のお仕事、お疲れ様です。
色々お話を聞くことが出来、いつも何かしら勉強になる事に感謝です。
今年もよろしくお願いします。


午後は駒場農園さんに伺いました。

DSCF2084.jpg
























素敵な笑顔でお出迎えです。
外は寒いですが、奥様の愛情で野菜たちも暖かいヌクモリで育っているのでしょうね。
心の温かい奥さまです☆

うちの奥様も見習って欲しいな・・・・

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

January 1, 2011 7:09 PM

2011年

新年明けましておめでとうございます。
今年もサンテをよろしくお願いいたします。

年始は2日より営業いたします。
(4日はディナーも営業いたします。)

皆様が今年1年良い年になりますように・・・☆