ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

September 27, 2010 10:32 PM

昨日の夜に見た夢の話です。
私が修行時代の頃の夢を今でもたまに見るのですが、
いつも怒られ、殴られる夢をみます。
駆け出しの頃は毎日、毎日怒られっぱなし。
しかし今では怒られたりされる事が無くなり、
たまにダラケタリしてしまいますが、
こんな夢をみると身が引き締まる思いをします。

 

うん? ちがう・・・今でも毎日私の奥さまに怒られていました・・・・・・

September 24, 2010 11:44 PM

長かぼちゃ

 こんなかぼちゃもあります。
ほそ長~いかぼちゃ。

DSCF1856.jpg






















へちまですか・・?そんな感じです。
見た目は面白いのですが、味はやっぱり普通の方がグットです

September 22, 2010 6:11 PM

お気に入りのTV番組

今日はサンテの話ではなく、私、個人的な話です。


毎週楽しみに見ている番組があります。
NHKの木曜日24:15から放送している
アルクメデスという番組内でやっている「ほうれんそうゲーム」
http://www.nhk.or.jp/
ほうれん草さんが司会を務めるクイズ番組。
くだらないのですが、私好みのTV。
今週が最終回なので残念です。

September 20, 2010 10:36 PM

プチトマトのシャーベット

駒場農園さんのプチトマト(アイコ)を使ってシャーベットを作ってみました。

DSCF1863.jpg






















トマトが大好きな私にはお気に入りのシャーベットに。
長く続けたいのですが、旬が終われば終了。
それまでは、つまみ食いしまくりです。

September 16, 2010 11:52 PM

うれしい手紙

うれしい手紙をいただきました。
るかちゃんとさえちゃんからもらった手紙。

DSCF1892.jpg






















お客様に「おいしかったよ!」と、言われるのもうれしいのですが、
こんなかわいい手紙を頂けるのもかなり嬉しいです。

るかちゃん、さえちゃん。ありがとうね☆

September 14, 2010 9:11 PM

マルちゃん

火曜日の午後は駒場農園さんに野菜を取りに行く日。
駒場農園さんで、ご主人、奥さまと野菜の話をしに行くのが楽しみなのですが、
もう一つの楽しみが犬(マルちゃん)の散歩をしながら
畑の探索です。

DSCF1824.jpg





















マルちゃんも私が来ると、飛び上がってお出迎え。
動物大好きな私。週に一度の散歩が楽しみなのです。

September 11, 2010 10:31 PM

秋茄子のチーズ焼き

これから美味しくなる秋茄子を使った料理。
茄子の間に玉ねぎを炒めたものと、トマト、チーズを挟んで重ね焼きしました。

DSCF1871.jpg






















DSCF1878.jpg






















トマトソースとバジルソースをかけて、上に落とし卵と三尺ササゲ、コリンキーを添えました。
この時期だけの一品です。

こちらの料理はディナーのみのご提供です。

 

September 9, 2010 10:52 PM

9月のキュウリ

夏野菜が終わりに近づき、野菜が少なくなる時期。
サラダになる野菜がほしいこの時期に松井ファームさんのキュウリ。

DSCF1849.jpg






















本来キュウリはお盆ぐらいで終わってしまうのですが、
松井ファームさんのキュウリは元気。
ありがたや!!

 

September 7, 2010 10:08 PM

玄米ご飯

駒場農園の奥さまから頂いた玄米ご飯。
玄米に赤米とささげが入ってます。

DSCF1846.jpg























やさしい味でおいしかった!
最近美味しい玄米ご飯を食べていなかったな・・・・と、
シンプルだけどすばらしい一品です☆

September 6, 2010 1:10 AM

初秋のパスタ

ピーマン、空芯菜、長ネギ、トマトのオイスターソース風味のパスタです。

オイスターソース入りのパスタは前にプースカフェhttp://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4215で食べたパスタがヒントになっています。

て、言うか、パクリかな!?

DSCF1808.jpg






















例年ならこの時期トマトが終わってしまっているのですが、
今年は駒場農園さんのトマトが有るので、トマト入りです。

September 2, 2010 12:47 AM

野菜のコース

野菜コース ¥3150

オードブルの4点盛り合わせ
 豆腐とキュウリとトマトのサラダ
 かぼちゃのヨーグルトソース
 つるむらさきとおくらのマリネ
 ピーマンとクスクスのバジルマヨネーズ

有機野菜のセイロ蒸し

かぼちゃのスープ

メイン野菜料理
茄子のチーズ焼き
 付け合せで桜姫鶏のむね肉又はエビどちらかお選び下さい。

雑穀米or紫いものパン

野菜デザート盛り合わせ
 モロヘイヤのパイ
 ゆうがおのブランマンジェ

 プチトマト(アイコ)のシャーベット

お飲み物(お一つお選び下さい)
 有機栽培コーヒー(Hotor Ice)
 有機栽培紅茶(Hotor Ice) 
 有機栽培三年番茶(Hot)
 ルイボスティー (Hot)

ベジめし

ベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルとかぼちゃのスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  空芯菜とピーマンと長ネギとトマトのパスタ

  カレー  ひよこ豆と有機野菜のカレー

  オムレツ 茄子のオムレツ 

野菜デザート

  今日の野菜デザート+野菜のアイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶