ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

September 30, 2009 12:33 PM

映画上映会のお知らせ

今度松井ファームさんが主催で映画上映会を行うそうです。

上映される映画は『未来の食卓』

http://www.uplink.co.jp/shokutaku/index.php

食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく
南フランス・バルジャック村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー。

未来の食卓.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(日)に栃木県茂木町もぴあホールで行うそうです。

入場料は500円

私自身も行きたいのですが、日曜日にお休みは取れないので・・・・残念!

 

お問い合わせは

松井ファーム TEL/FAX 0285-65-7028
         メール 
stonepine@msb.biglobe.ne.jp までどうぞ。

 

 

September 23, 2009 8:01 PM

そうめん瓜

そうめん瓜ってご存知でしょうか?

俗称ソーメンカボチャとも言うそうです。

ウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種で、ズッキーニなどと近い仲間です。

 一年生のツルで、縦長の楕円系。直径20cm、長さは30cm程度になります。

糸かぼちゃ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジファームさんのそうめん瓜です。

割って種を取り除きそのまま蒸します。

そうすると・・・・

そうめん瓜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議に均一な細さの繊維状にほぐれます。

まるで麺になるために生まれてきたかのような不思議な野菜。

そうめん瓜ほぐし.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにドレッシングと混ぜ和えます。

これがけっこう美味しいのです。

お気に入りの野菜がまた一つ増えました。

 

September 16, 2009 7:54 PM

益子GEFの落花生

今日は益子GEFさんの青山さんの畑を見せて頂きました。

青山さん畑.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青々とした畑はいつ行っても良いものです。

そんな畑で見たのは・・・

落花生.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかお目にかかる事の少ない落花生畑です。

 

落花生2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草丈は25-50cm。夏に黄色の花を咲かせるそうです。受精後、数日経つと子房と花托との間が伸びて地中に潜り込み、結実するそうです。

地中で実を作ることから落花生の名前が付けられたそうです。

青山さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この畑の持ち主の青山さんです。

とても気さくな方で、いろいろ面白いお話を伺いました。

私が伺った時、長ネギに付いた虫を一つ一つ手作業で取り除いていました。

とても根気の要る作業ですよね。

青山さん!一生懸命作ったお野菜を大切に使わせていただきます。

 

September 9, 2009 11:43 PM

オーベルジュ ジャルダン

先日、私が働いていた宇都宮グランドホテルのレストランオーベルジュジャルダンのディナーに行ってきました。

http://www.utsunomiya-grandhotel.co.jp/

久しぶりの職場で会う先輩や後輩との話に心躍られながら、レストランの中へ

久しぶりのフレンチです。

オードブル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オードブルです。

あーこれよく作ったなー懐かしいです。食べて美味しいです。

アニョー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイン料理の仔羊です。

お肉もたまにはいいものです。

ワインを飲みながら、ゆっくりフレンチを頂く

贅沢です。

15年間フレンチで働いてきた私にとってフランス料理は大好き味。

シェフ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの小林シェフと写真を一枚

楽しい時間でした。

また1週間頑張るぞ!!!

September 8, 2009 2:15 AM

募集です。

只今サンテでは、パート・アルバイトを募集しています。

 

土日祝のホールスタッフ

時間は10時~15時前後です。

 

詳しくはお電話で。お気軽にどうぞ!

September 5, 2009 11:03 PM

初秋の野菜のコース

朝晩涼しくなってきました。

夏野菜も終わり、秋の気配が感じられます。

この時期は秋茄子がおススメです。

 

初秋の野菜コース ¥3150

 オードブルの4点盛り合わせ

 ・自家製有機豆腐 バジルしょうゆ

 ・甘長とうがらしのマリネ

 ・オクラのクミン風フリット

 ・かぼちゃのパプリカソース

:有機野菜のセイロ蒸し

:じゃがいものスープ

:メイン野菜料理

 茄子のフリット

  付け合せで、桜姫鶏のむね肉 又は ホタテ

        どちらかお選び下さい。

:雑穀米 or  かぼちゃパン

:野菜デザート盛り合わせ

  ・冬瓜とココナッツのブランマンジェ

  ・かぼちゃパイ

  ・モロヘイヤのアイス

:お飲み物(お一つお選び下さい)

  ・有機栽培コーヒー  (Hot  or   Ice)

  ・有機栽培紅茶    (Hot  or   Ice)    

  ・有機栽培三年番茶 (Hot)

  ・ルイボスティー    (Hot)

 

September 3, 2009 11:45 PM

夏が終わり、秋になる前のベジめし

ベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルとジャガイモの温かいスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  秋茄子と空芯菜の豆乳クリーム

  カレー   ひよこ豆と有機野菜カレー

  オムレツ ピーマンとなすのオムレツ 

野菜デザート

  今日の野菜デザート+野菜アイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶

September 2, 2009 1:46 AM

今年もトマトが終わりです。

私、個人の話になりますが

野菜の中で一番好きなのはトマトです。

そのトマトもまもなく終了。

トマトが終わると、夏の終わりを感じます。

 

グリーントマト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の松井ファームのトマトとグリーントマトです。

また来年、美味しいトマトに出会える日を楽しみに待っています。

農家さんありがとう。トマトさんありがとう。