ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

June 29, 2009 8:06 PM

ベジファームのビーツ

皆さんビーツってご存知でしょうか?

 

ビーツ1個.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原産地は諸説あり、ヨーロッパからアフリカ北部、地中海沿岸などといわれ、いずれにしても野菜として利用されるのは3世紀と古そうです。

赤カブのように見えますが、カブやダイコンとは関係なく、ホウレン草と同じアカザ科で、サトウダイコン(テンサイ)の仲間です。
一度衣服や手につけてしまうとなかなか落ちないほどで、天然着色料としても使われています。
ロシア料理のボルシチには欠かせません。そのほか、着色料のように使っても楽しめます。味はしつこくない甘みで、柔らかい食感です。

そんなビーツ畑を見学です。

ビーツ畑.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありましたビーツです!!

料理人何十年もやってて初めて見ました。

 

ビーツ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た感じは、赤い蕪っぽいです。

でも、切ると本当に真っ赤なんですよ。びっくりするぐらいに。

なかなかこのような野菜を作っている農家さんは少ないのです。

サンテにとってありがたい農家さんです。

 

ナカヤさん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも親切にしていただく中屋さん夫妻。

中屋さんにはいつも感謝です。

http://www.vegefarm-organic.com/

 

ビーツアイス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンテでは、ビーツをアイスクリームにしています。

ちなみにこのデザートはディナータイムでお出ししているデザートです。

ビーツを食べにいらっしゃってください。

 

June 15, 2009 9:26 PM

初夏の野菜コース

だんだん登場してきました夏野菜!

初夏の野菜コース ¥3150

 

オードブルの4点盛り合わせ

 ・初夏野菜のピクルス

 ・新キャベツ焼き

 ・ズッキーニーのフリット

 ・焼きナスのヨーグルトソース

:有機野菜のサラダ

:かぶの温かいスープ

:メイン野菜料理

 新じゃがのグラタン

  付け合せで、桜姫鶏のむね肉 又は エビ

        どちらかお選び下さい。

:雑穀米 or  バジルパン

:野菜デザート盛り合わせ

  ・ルバーブのタルト

  ・きゅうりのゼリー

  ・ビーツのアイスクリーム

:お飲み物(お一つお選び下さい)

  ・有機栽培コーヒー  (Hot  or   Ice)

  ・有機栽培紅茶    (Hot  or   Ice)    

  ・有機栽培三年番茶 (Hot)

  ・ルイボスティー    (Hot)

 

いっぱいのお野菜をどうぞ!

初夏のベジめし

だんだん夏野菜が登場してきました。

初夏のベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルとかぶの温かいスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  新キャベツといんげんのパスタ

  カレー   ひよこ豆と有機野菜カレー

  オムレツ 新じゃがのオムレツ 

野菜デザート

  今日の野菜デザート+ビーツのアイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶

 

June 12, 2009 10:12 AM

ガラス絵

今回は、いつもと違い、芸術のお話。

 

サンテのとても大切な常連のお客様

宇都宮市在住の高久茂さんの

ガラス絵・版画展を見に

中戸祭にあるギャラリーカフェ暠雅に

行ってきました。 

暠雅 入り口.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の元旦に下野新聞に掲載された

『黄金の牛』

黄金の牛.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

高久さんより、ご好意でいただき、サンテにも

飾らせて頂いている

『仲間たち』

というお野菜の版画

仲間たち カラー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

他、約50点もの作品が展示されていました。

(サンテにも数点、高久さんの作品が飾られて

いるんです。お気づきになりましたか?)

 

作品について素人的質問をしても

気さくにお答えしてくれる高久さん。

高久さんと.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 作品に関してだけでなく、生きるためのヒントまで

時間を割いてお話していただき、勉強になります☆

作品1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ガラス絵という、繊細かつ根気のいる過程から

生まれる美しい作品の中には、

少年のような、いたずら心いっぱいの作品。

大胆で、力強い作品などがあり、

高久さんの人柄の引き出しを一つ一つ

感じることができます。

作品2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このガラス絵展は

6月6日~14日まで開催しています。

 

DATE

ギャラリーカフェ暠雅

宇都宮市中戸祭805-10

TEL 028-624-1673 

10:00~18:00まで

 

 

June 4, 2009 9:28 PM

「ベジファーム」さんの野菜 ~ルバーブ~

皆さん

『ルバーブ』

とい野菜をご存知ですか?

 

シベリア原産のルバーブは

紀元前からギリシャやローマ

などで、薬用として栽培されて

いました。

漢方薬の大黄の近縁種だそうです

 

ルバーブ 001.jpg

 

 

生で食べることもできますが、

酸味が非常に強く

一般的にはジャムや砂糖漬け

などに使用されています

 

 

 

 

ルバーブ 002.jpg

 

あまりお目にかかることのできない

ルバーブをベジファームさんで

作っています

立派なルバーブですよ!!

 

 

 

 

サンテではこのルバーブを使用して

デザートでタルトとしてお出ししています

 

是非、ご賞味下さいませ

June 3, 2009 3:25 PM

初夏のベジめし

短い期間ですが、ブロッコリー登場です。 

 

初夏のベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルとかぶの温かいスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  新キャベツとブロッコリーのパスタ

  カレー   ひよこ豆と有機野菜カレー

  オムレツ 新玉ねぎのオムレツ 

野菜デザート

  今日の野菜デザート+ルッコラと胡麻のアイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶

June 2, 2009 1:38 PM

初夏の野菜コース

初夏の野菜コース ¥3150

 

オードブルの4点盛り合わせ

 ・アスパラのがんもどき

 ・新キャベツ焼き

 ・ズッキーニーのマリネ

 ・大根と水菜のハチミツサラダ

:有機野菜のサラダ

:かぶの温かいスープ

:メイン野菜料理

 新じゃがのグラタン

  付け合せで、桜姫鶏のむね肉 又は エビ

        どちらかお選び下さい。

:雑穀米 or  バジルパン

:野菜デザート盛り合わせ

  ・ルバーブのタルト

  ・フキのくずもち

  ・ルッコラと胡麻のアイス

:お飲み物(お一つお選び下さい)

  ・有機栽培コーヒー  (Hot  or   Ice)

  ・有機栽培紅茶    (Hot  or   Ice)    

  ・有機栽培三年番茶 (Hot)

  ・ルイボスティー    (Hot)

 

お野菜タップリです。