ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

April 30, 2009 6:26 PM

野菜工場

先日新聞で見た記事に

 

「野菜、果実工場 3倍増計画」と・・

 

温度や光、水、栄養分などをコンピューターで管理し

野菜、果物を安定生産することかできる

植物工場の普及に国が乗り出すと・・・

 

お野菜たちが自然の中,太陽のもとではなく、

建物や地下の中で作られるのは正直残念に思います。

 

国の食料自給率アップの事や天候に左右されないための対策なのでしょうが

お野菜はやはり、太陽にあたり、自然の大地で育って、雨や風にもまれて

立派なお野菜になるのが「自然」なのではないでしょうか。

 

自然と人工。

お野菜だけでなく、我々人間の生き方にも当てはまりそうな気がします。

April 22, 2009 11:20 PM

田舎で田ぜり摘み

今日は暖かく日中も25℃を越える暖かさ。

こんな日にお出かけしないともったいないと思い

私の実家で田ぜり摘みにお出かけです。

早速見つけました!

田せり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっせと摘み取り洗って袋の中へ

この田ぜりはベニエにしようと考えながら・・・

(ベニエとは、ビール、小麦粉、イーストで衣を作り、油で揚げた料理です。)

別の場所には、ゼンマイが有りました。

ゼンマイ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼンマイは下処理が大変なので、今回はパス。

来年は時間を作って来ようと思いながら、

でも「ちょっともったいないな」と未練たらたらで帰ってきました。

April 15, 2009 7:01 PM

お店のご紹介

今回は、私の同級生がやっているお店のご紹介をさせていただきます。

 

レストラン アリイ   

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5195

西方町で営業している洋食屋さん

彼が作るお料理はすべて手作り

お料理に対する真面目な姿勢が伝わります。

私の一押しは、ハンバーグ

ジューシーで美味しいのです。

それと手作りパン。

これがまた美味しいのです。

 

次に

ビストロ アウグスタ   

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4042

宇都宮市のアピアさんの近くで営業しているビストロ

彼のお店はカジアルな感じのビストロ

一番驚くのは、お料理の価格!!

お料理も美味しくて、しかも安い。

「こんなに安くして大丈夫なのかな」と、

心配してしまうぐらい、お得感があります。

お肉が食べたい方にお薦めです。

 

次に

レストラン 道

http://www16.ocn.ne.jp/~michi22/

馬頭町で営業している洋食屋さん。

昔からやっているお店で

地元の人々に愛されている洋食屋さんです。

私の友人が2代目のオーナー

お薦めのお料理はオムライス

なんか嬉しい懐かしい味です。

馬頭にお寄りの際はぜひお立ち寄りください。

 

以上3件とも私の高校の同級生がオーナーのお店です。

皆、美味しいお料理を作ろうと頑張っています。

私もみんなに負けないように頑張らなくちゃ!!!

      

 

       

April 8, 2009 11:46 PM

週1回の楽しみ

一週間に1回チョッとした楽しみがあります。

益子GEFさんのお野菜と一緒に入っている益子GEF通信紙

これを読むのを、楽しみにしています。

これを書いている熊猫さんの考え方、世界観には、

いつも共感し、納得し、勉強になることばかり。

今まで考えたことも無い事も、改めて考えさせられることもいっぱい。

益子GEFさんのホームページでも読むことが出来ます。

ご興味がある方は、ご覧になって見て下さい。

http://www.eyasai.com/

 

 

April 5, 2009 3:21 PM

春の野菜コース

 

春の野菜コース ¥3150

 

オードブルの4点盛り合わせ

 ・ニラのフラン

 ・大根もち

 ・菜の花のサラダ

 ・しいたけのマリネ

:有機野菜のサラダ

:人参の温かいスープ

:メイン野菜料理

 新玉ねぎのグリエ

  付け合せで、栃木県産豚ロース 又は 真鯛

        どちらかお選び下さい。

:麦ご飯 or  よもぎパン

:野菜デザート盛り合わせ

  ・かぶのクラフティー

  ・ジャガイモパイ

  ・小松菜のアイス

:お飲み物(お一つお選び下さい)

  ・有機栽培コーヒー  (Hot  or   Ice)

  ・有機栽培紅茶    (Hot  or   Ice)    

  ・有機栽培三年番茶 (Hot)

  ・ルイボスティー    (Hot)

 

お野菜タップリです。