ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

March 25, 2009 7:02 PM

ミントさん おはよう

サンテの花壇にあるミントが目覚め始めました。

ミント.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身が一番身近に感じる春到来です。

お店の入り口のある鉢達も賑やかになってきました。

鉢.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、たまに猫ちゃんが花壇や植木鉢をイタズラします。

 

猫ちゃん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも可愛いので許しちゃいます。

 

 

菜の花登場

だんだん暖かくなってきました。

桜もそろそろ開花です。

少しずつ春が近づいています。

そんな春を告げる菜の花の登場です。

ベジファームさんの畑を見せていただきました。

菜の花畑.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正確に言うと、小松菜の「とう立ち菜」。

冬を越して春に花を咲かす前のつぼみです。

菜の花ベジファーム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた美味しいのです。

ほど良い苦味で軟らかく、癖がない。

今まで知っていた菜の花の味と違い美味しい!!

春しか食べられない(しかも短期間)ベジファームさんの菜の花です。

サンテでは、パスタで使用しています。

4月中旬には無くなってしまいますので、お早めにどうぞ。

菜花.jpg

 

端境期の救世主

この時期は、お野菜が少なく辛い日々。

こんな時に益子GEFさんからのありがたい情報。

愛媛の野口さんが作った新玉ねぎが入荷出来るとの事

早速新玉ねぎをお願いしました。

新玉ねぎ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎならではの甘みと軟らかさ!!!

春の味が一つ増えました。

何とか端境期を乗り越えられそうです。

これも益子GEF様々です。

 

March 21, 2009 6:00 PM

春のベジめし

春のベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルと人参の温かいスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  菜の花と長ネギのパスタ

  カレー   いんげん豆と有機野菜カレー

  オムレツ ニラと玉ねぎのオムレツ 豆乳クリームソース

野菜デザート

  今日の野菜デザート+小松菜のアイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶

March 4, 2009 8:22 PM

新しい命

春が近づき農家さんも忙しくなってきたのではないでしょうか。

今の時期お野菜が少ないのですが

これから夏に向けての準備も始まっています。

先日ベジファームさんで新しい命を見せていただきました。

トマト苗床.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはトマトの苗です。

去年の秋に落ち葉を集め、その上に水をかけておくと

熱を持ち、温かい苗床が出来るそうです。

いっけん簡単そうですが、この苗床を作るのは、大変です。

前に私も作ったことがありますが、失敗!!難しいのです。

やはりプロですね。

苗.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農家さんあってのサンテです。

感謝!感謝!!

 

 

つらい時期です。

だんだん暖かくなってきました。

しかしまだまだ寒い日もあります。

春が待ちどおしいですね。

そんなこの時期はお野菜の端境期。

お野菜が少ないのです。

メニューを考えるにも頭が痛い。

どうしてもメニューの中でダブってしまう野菜があります。

お野菜もこの時期はすべて有機野菜でそろえることが出来ません。

花粉症もつらいですか、野菜が少ないのもつらい今日この頃です。

 

野菜のディナー

野菜コース ¥3150

 

オードブルの4点盛り合わせ

 ・にらのフラン

 ・しいたけのマリネ

 ・新玉ねぎのロースト

 ・大根もち

:有機野菜のサラダ

:人参の温かいスープ

:メイン野菜料理

 大根のコンソメ煮

  付け合せで、栃木県産豚ロース 又は 天然ぶり

        どちらかお選び下さい。

:雑穀米 or  人参パン

:野菜デザート盛り合わせ

  ・ごぼうのガトーショコラ

  ・人参のシュークリーム

  ・ほうれん草のアイス 

:お飲み物(お一つお選び下さい)

  ・有機栽培コーヒー  (Hot  or   Ice)

  ・有機栽培紅茶    (Hot)

  ・有機栽培三年番茶 (Hot)

  ・ルイボスティー    (Hot)

March 3, 2009 1:53 PM

もうすぐ春のベジめし

もうすぐの春ベジめし  1380円

2種類の野菜オードブルと人参の温かいスープ 

メイン料理 (お一つお選びください。)

  パスタ  長ネギと白菜のパスタ

  カレー   いんげん豆と有機野菜カレー

  オムレツ ニラと玉ねぎのオムレツ 豆乳クリームソース

野菜デザート

  今日の野菜デザート+さつまいものアイス

 

●お飲み物

 有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶