ベジタブルキッチン サンテ/宇都宮市にある野菜中心のレストラン

February 23, 2009 12:52 AM

春までもう少し・・・

近頃朝晩の厳しい寒さが

柔らいてきたような気がします。

だんだん春が近づいていますね。

梅.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花も咲き始めてきました。

この時期になると自然と心も明るくなってきます。

早春と言えばふきのとう

ふきのとう 外.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も出てきました。

春を告げるふきのとう。

早速ふき味噌にします。

ふきのとう.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジファームさんの立派なふきのとう

これを茹でます。

茹で.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でて、氷水で冷まし、みじん切りにして

私の妹が作った自家製味噌と合わせて出来上がり。

ふき味噌.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑穀米の上に乗せてお出ししております。

ご飯がすすむ!すすむ!!

まさしく早春の味です。

February 12, 2009 11:59 PM

バレンタインDAY

もうすぐバレンタインDAY

先日スーパーで生クリームや板チョコ、ケーキカップを

買っている、女子高校生を見かけました。

きっと、手作りチョコを作るのでしょう。

やっぱり手作りがいいですよね。

 

先日こんなジャガイモを見つけました。

ジャガイモ ハート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートの形をしたジャガイモです。

バレンタインDAYで恋が実るように応援しています。

ジャガイモくんも、応援しています。

 

February 4, 2009 7:54 PM

ゴボウのガトーショコラ

今サンテのデザートの1つがゴボウのガトーショコラ!!

チョコレートと根菜類は相性が良く、ゴボウもその中のひとつなんです。

益子GEFさんの立派なゴボウで作っています。

ゴボウ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このゴボウを洗い、皮を剥かずにそのまま使います。

皮を剥いてしまうと、ゴボウの香りが半減してしまうのです。

ショコラ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴボウはそれぞれ千切りと角切りにして、下茹でをします。

あまり茹で過ぎると香りが飛んでしまうので、軽く茹でてあります。

ショコラ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴボウを加え、サクッと混ぜ合わせてオーブンで焼きます。

焼き上がり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがったガトーショコラ!

いい香りです。!!!

デザート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが夜のデザート盛り合わせ。

右から

ゴボウのガトーショコラ

サツマイモのアイスクリーム

ほうれん草のミルクレープ

です。

 

ゴボウのガトーショコラ、是非食べにきてください。